2017年03月14日

隣の芝生は本当に青いのか?

WBC盛り上がっていますね。

第1回第2回と日本は優勝しましたが、前回大会は準決勝で敗れ、世界のレベルが上がってきているので

そう簡単には勝てなくなってきています。

今回は順当に勝利を重ねていますが、これからも強豪揃い。

日本頑張れ!!

どうもこんにちは、チタンです。




ところで話題は全く変わりますが。

世界最大級の石油産出量を誇るサウジアラビアの国王が12日から15日までの4日間、約半世紀ぶりに日本を訪れて滞在しているようですね。

東京都内の高級ホテルの客室は予約で埋まり、移動のための高級ハイヤーが多数確保されるなど、ちょっとした「サウジ特需」となっているようです。

1000人を超える王族や企業幹部らが同行、宛ら民族大移動みたいになっていますが流石、中東の産油国首長の外遊はスケールが違います。

ところでサウジアラビアといえば世界一の原油埋蔵量を持つ産油国で、日本も原油の全輸入量の約3割をサウジアラビアから輸入しています。

サウジアラビアの外貨獲得源は約90%が石油資源のよるもの、典型的な石油王国家なのです。

今回の外遊でも、そのリッチぶりが目立って報道されています。

・チャーター機から降りるためのエスカレーター式の特製タラップを、サウジ政府が手配して特別に運んだ。

・約10機の専用チャーター機に分乗して1000人以上の御一行様で来日。

・国内移動用のハイヤーは約500台、ベンツ、BMW、レクサスなどの高級車ばかり。


いやー、やはり世界一の石油王国家はスケールが違う、しかし、石油により潤う国家とは羨ましい限りですな。

むかーしから国があった土地に、たまたま人類が石油を資源として使い出したことにより、資源としての価値が生まれた。

その土地にむかーしから埋蔵されていた黒いドロドロとした ただの油 が、とんでもない価値のマネーとなったわけですよ。

こんなラッキーな国ありますか?

って話。

サウジアラビアのあるアラビア半島の大部分は砂漠、「ダンマン油田」が発見されるまではとても貧しい国だったそうです。

第二次世界大戦後に油田開発が本格化して採油が全面操業すると、石油によりサウジアラビアは経済的に繁栄することになりました。

こうしてみると、とてもラッキーな国サウジアラビアが羨ましく見え、まさに「隣の芝生は青く」見えます。



ところで、今回の来日で、 玉の輿を狙え みたいな記事も散見されます。

王族が来るからには、うまくすれば大金持ちのお嫁さんになれる可能性もあるかもよ!!

って話ですがそうですか。

実際サウジアラビアってどんな国なんですかね、よく知りませんよね。

文化も、国民性も、実際の生活も。


で、ちょっと調べてみました「サウジアラビア」という国を。

・サウジの国王はアラーの神の代理人。

・政治形態は絶対君主制、しかも世界でも類を見ないガチガチの絶対君主制である。

・サウジアラビアでは宗教が法律となりコーランに基づくイスラム法により統治が行われている。

・通常の警察組織とは別に、勧善懲悪委員会と呼ばれる宗教警察が厳しい取り締まりを行っており、違反者は外国人であっても問答無用で逮捕される。

・女性と男性は完全に区別されている。

・女性による自動車運転の禁止。

・女性は公共の場所でのアバヤ(ベール)、ヒジャーブ(スカーフ)、ニカーブ(顔のベール)の着用。

男尊女卑(結婚、就職、旅行など全ての行為について「男性保護者」の許可が必要)

・禁酒、酒やポルノ類の持込などに対しては、重刑が課せられる。


いやはや、もう開いた口が塞がらんw

これが現代社会か?と思えるイスラム教国家ですな。

誤解していたら申訳がないが、これでは日本人女性は恐らく幸せになれない。

玉の輿に乗ろうなどと思わない方が良さそうです。


隣の芝生は決して青くない



いま、自分の置かれている環境でも十分に芝生は青いのかもしれない。



特にね、

禁酒

とか

ターバン巻いたファッションとか

ベールで顔を隠すとか

肌を露出してはいけないとか

禁酒

とか

禁酒

とか

酒ぐらい自由に飲ませろや!

あり得ないですからwww


やっぱりね。

自由がいちばん。

そうはいっても日本は自由の国

かな?

実は、隣の芝生は青くないというお話でした。
この記事へのコメント
おじゃまします。

先日はアドバイスありがとうございます。
おかげさまでいくつかキャッシュで拾えました。

わたしの中ではやはりチタンさんは
「まるこの先生」のイメージです(笑)
わたしの方が歳食ってますけどね。

わたしは下戸なんで玉の輿いけるかしら。
でもお金があっても自由に使わせてもらえないなら金持ちでもなんでもないよね。
日本在住の愛人ってのはダメかしら?笑

お礼が遅くなりすいません。
今後も頼りにしています♪
Posted by きのこ at 2017年03月17日 14:27
きのこさん、コメントありがとうございます。

キャッシュをサルベージする方法、お役に立てたなら嬉しいです。
それにしてもブログ大変でしたね、ワードプレス怖し。
垢BAN以外にもブログが消える危険性があるのだと改めて考えさせられました。

>チタンさんは 「まるこの先生」のイメージです

あんなに真面目人間ではないです、だってまる子の先生が奥様に「夕飯きゅうり1本ねっ!!」ってやられてる姿は想像できない。orz

アラブの国は文化が違い過ぎて日本人には理解できないですね。
禁酒とはなんとつまらん国なんだ、人生半分以上損しているではないか。←
宗教とはいえ、女性の人権を蔑ろにしているようにしか見えないですが、国民は幸せなのだろうか?
幸せってのはお金だけじゃないのだ!ときれいごと言ってみるw

こちらこそ、今後もよろしくお願いします♪
Posted by チタン at 2017年03月17日 17:49
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/447916976
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック